家時間を楽しもう

家時間を楽しむアイディアとそれを助ける暮らしの道具

待ってました!たけのこ御飯

f:id:hanakura145:20210411184454j:plain

たけのこが美味しい季節になってきましたね。

毎年水煮にするのは面倒だなと思うのですが、

ここ2年アトピー性皮膚炎がひどく食べられなかったので、

今年はそう感じずに楽しく作れました。

たけのこ料理で1番好きなもの

f:id:hanakura145:20210416192655j:plain

たけのこ料理で私が一番好きなのが炊き込み御飯。

たけのこをこれでもかというほど沢山入れて、炊きたてを食べるのが大好きです。

定番の鶏や油揚げを入れて出し汁で炊くものも美味しいのですが、

高山なおみさんのレシピに出会ってからこれがダントツの1位になりました。

 

どんなレシピか。

なんとたけのご飯にナンプラーを入れてしまうんです。

f:id:hanakura145:20210416192726j:plain

最初にレシピを見たときは、味の想像がつかず臭くならないか心配になりました。

でもいざ作ってみると、臭みはなく逆にうまみが感じられ何杯でも食べられます。

ごま油も入るのでお米がもっちりし、おこわが好きな女性には是非食べてもらいたい一品です。

高山なおみさんの「野菜だより」

f:id:hanakura145:20210419142203j:plain

「野菜だより」という本に載っているこのレシピ。

他にもナンプラーを使った野菜料理が掲載されており、今まで余らせていた1瓶を使い切れるようになりました。

 

たけのこ御飯のレシピをブログに直接書けないのが残念ですが、

他にも旬の野菜を焼いたりスープにしたり、あまり手間のかからないレシピがいっぱいのお薦めの1冊です。

books.rakuten.co.jp