家時間を楽しもう

家時間を楽しむアイディアとそれを助ける暮らしの道具

若山曜子さんのレアチーズケーキ

f:id:hanakura145:20210627183453j:plain

若山曜子さんのレアチーズケーキ

dancyu(ダンチュ)に掲載されていた、若山曜子さんのレアチーズケーキを作ってみました。

焼いたチーズケーキはたまに作るのですが、レアチーズケーキは初めて。料理もお菓子も初めてはとてもわくわくします。

 型に材料を流し込み、ドキドキしながら待つこと2時間。

うまく固まり、底板から綺麗にはがれました。

最後に冷やしておいた生クリームで化粧して、レモンの皮を削りかけて出来上がり!

見た目もかわいい。

f:id:hanakura145:20210627172127j:plain

試食タイム

いざ試食タイム。

見た目と違いとてもさっぱりしていて驚きました。

「レモンとヨーグルトが爽やか!」とdancyuのページには書かれているのですが、本当にその通り。

甘さも控えめです。

f:id:hanakura145:20210627172152j:plain

甘いものを作るのは好きだけど、食べるのは少量でいいわたし。

コロナなので友人も呼べないのが残念。次は賑やかに楽しく食べれたらいいのになぁと思いました。

以下、レシピのページと使いやすい15センチの型の紹介です。

dancyu.jp