家時間を楽しもう

家時間を楽しむアイディアとそれを助ける暮らしの道具

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作ってよかった菜の花レシピ

今年もいくつか菜の花料理に挑戦しました。 あっさり白だしで炊いてみたり、カルボナーラに入れてみたり。 作ってよかった菜の花レシピ なかでも簡単で食べやすかったのが、「男子ごはん」で紹介された栗原心平さんのレシピ。 茹でた菜の花にたたいた梅干し…

お値段以上の春の花

こんにちは。 花屋の店先にたくさんの花が並ぶシーズンになってきました。 色とりどりで本当にきれいです。 こでまり 先週はこでまりとモッコウバラが出ていたので、 奮発して2種類購入してきました。 家に帰って開けてみると、こでまりにはビバーナムスノ…

待ってました!たけのこ御飯

たけのこが美味しい季節になってきましたね。 毎年水煮にするのは面倒だなと思うのですが、 ここ2年アトピー性皮膚炎がひどく食べられなかったので、 今年はそう感じずに楽しく作れました。 たけのこ料理で1番好きなもの たけのこ料理で私が一番好きなのが…

朝食とTODAY'S SPECIALの波佐見焼マグカップ

こんにちは。 今朝は起きてすぐに食べる気にならず(おそらく昨夜の揚げ物のせい)、お天気に誘われのんびり?というよりがっつり洗濯。 ついでに掃除機も!と動いていたらさすがにお腹が空いてきました(笑) りんごのはちみつチーズトースト 先日見つけたフリ…

春の花とメイソンジャーポット

こんにちは。またコロナの感染者数がじわりじわりと増えてきてなんとなく気が重いですね。 家で過ごす時間が増えるようになって、花を買ってくることが多くなりました。家に生きた花があると少し優しい気持ちになって、イライラが緩和されるような気がします…

たけのこの水煮 美味しい作り方

たけのこの美味しい季節になってきました。 水煮は年中出回っていますが、採れたてのこの時期のものは本当に美味しいです。 自分で水煮にするのは大変なように思われがちですが、手順を覚えてしまえば簡単。 今日はたけのこの美味しい見分け方とゆで方をご紹…

「主婦のミシン」さんの本で作った布こもの

コロナで昨年からマスクを手作りされた方も多いはず。 久しぶりにミシンでマスクを縫っているうちに楽しさに目覚め、「ちょっと他にもなにか作ってみようかな…」と思う人が増えているみたいです。 それを受けて、本屋さんの手芸コーナーにはミシンで作るポー…

今年最後の仙太郎よもぎふと餅

こんばんは。 私の住む街ではソメイヨシノが散り、八重の桜が満開になってきました。 あっという間に桜の季節も終わりですね。 お花見が終わるのも残念ですが、私はこの時期に出回る和菓子、よもぎ餅と道明寺が大好きで、こちらも本当に本当に残念です。 と…

春が旬 グリンピースごはんの思い出

今の学校の給食に「グリンピースごはん」は出るのでしょうか。 私が小学校の頃は(かなり昔ですが)、よく出ました。 白米とグリンピースを一緒に炊いたもので、クラスでは好きな子と嫌いな子に真っ二つに分かれるメニュー。 嫌いな子はお箸を使ってひとつひと…

春を感じるごはん グリンピースごはん

こんにちは。 桜がだいぶ散ってしまいましたね。 買い物に行きがてら上を見上げていますが、今年も座ってお花見ができないまま 終わってしまいそうです。 花粉症だけしっかり味わい、楽しい春を満喫できないのは悲しい… 「せめて食べ物だけでも!」とグリン…

絶品!今年はまったきんかんの甘露煮

寒くなり、年を越す頃からスーパーで見かけるきんかん。 ピンポン玉位の大きさで、ミニみかんにも見える。 「きんかんって何?」という人も多いはず。 私も見かける度に「どうやって食べるんだろう?」と思ってました。 ある日ひょんなことから古い和食の本…