家時間を楽しもう

家時間を楽しむアイディアとそれを助ける暮らしの道具

夏野菜で作った冷汁そうめん

こんばんは。

今日は我が家の近所では警報がでるほど雨が降りました。

ここ数年、短時間で大量の雨が降ることが増えましたね。

あちこちで被害が出てニュースを見るのが怖いです。

せめてブログでは明るい話題を。

 

先週、知り合いの方から沢山の野菜を頂きました。

f:id:hanakura145:20210701175413j:plain

自分で育てた野菜を送ってくださったのですが、量も種類も本当にたくさん!

植物を育てるのは本当に大変だろうと思うのに………

有り難いです。

昨日は早速トマトと茄子、きゅうりをいただきました。

トマトは甘かったのでそのまま。

f:id:hanakura145:20210701180823j:plain

茄子は焼き茄子にして。

f:id:hanakura145:20210701180800j:plain

きゅうりは輪切りにして冷汁そうめんにしていただきました。

f:id:hanakura145:20210701180749j:plain

この「冷汁 そうめん」はNHKの今日の料理で上野直哉さんが作られていたものです。

冷汁は普段あじの干物で作るのですが、あじを焼いて身を取り、すり鉢ですりつぶす作業がほんとに一苦労。

ところが番組ではあじの代わりにいわしの水煮缶が使われいて、缶から出して身をほぐすだけなのでとても時短!身も柔らかいのですぐほぐせます。

 味は少し臭みがあるかなと思ったのですが、しょうがとみりんが効いていてほとんど感じませんでした。

ひんやり冷たくさっぱりしているので、これから暑くなり食欲がなくなったときにぴったりだなぁと思いました。

 

詳しい写真付きのレシピがあったのでリンクしておきます。

www.tsukuttemita.com