家時間を楽しもう

家時間を楽しむアイディアとそれを助ける暮らしの道具

今年最後の仙太郎よもぎふと餅

f:id:hanakura145:20210407205045j:plain

こんばんは。

私の住む街ではソメイヨシノが散り、八重の桜が満開になってきました。

あっという間に桜の季節も終わりですね。

お花見が終わるのも残念ですが、私はこの時期に出回る和菓子、よもぎ餅と道明寺が大好きで、こちらも本当に本当に残念です。

というわけで、昨日は仙太郎のよもぎふと餅が今年最後で買ってきました。

f:id:hanakura145:20210407204652j:plain

このよもぎ餅は少し大きめな気がします。

最初見た時に「食べきれるかな?」と思ったのですが、いらぬ心配でした笑。

餅が柔らかくあんの甘さも控えめで、ぱくぱくと食べていくうちに「えっ、もう終わり?」と物足りないくらいになります。

見た目のボリュームがあるから「よもぎ太餅」なのかと思っていたら、ふとは「伏兎」という漢字で、伏せているうさぎのようにふっくら盛り上がっている姿という意味だそうです。

立派な名前で「太」と思っていた私がちょっと恥ずかしい……

f:id:hanakura145:20210407205132j:plain

悔いなく食べ納めできて、よい一日になりました。

よもぎ餅はまた来年になりますが、仙太郎は、桜餅もまた他のお店とひと味違ってお薦めです。こちらは今年は4月15日まで販売されています。

もう少し、「食べる春」も楽しめますね。