家時間を楽しもう

家時間を楽しむアイディアとそれを助ける暮らしの道具

「主婦のミシン」さんの本で作った布こもの

f:id:hanakura145:20210325142158j:plain

コロナで昨年からマスクを手作りされた方も多いはず。

久しぶりにミシンでマスクを縫っているうちに楽しさに目覚め、「ちょっと他にもなにか作ってみようかな…」と思う人が増えているみたいです。

それを受けて、本屋さんの手芸コーナーにはミシンで作るポーチや布小物の新刊が増えています。

私もそれに便乗し、1冊買って作ってみました。

f:id:hanakura145:20210325142220j:plain

買ったのは主婦のミシンさんの「おもしろい仕掛けの布こもの」。

初心者から中~上級者向けの作品が幅広く掲載されているのですが、

普通のポーチやバックに比べ、どれも文字通り「おもしろい仕掛け」がしてあります。

 

例えば今回作ったこのポーチ。

二枚の布を縫い合わせて作ってあるのですが、膨らむのでマチを作ってないのにとても物が入ります。

f:id:hanakura145:20210325142234j:plain

また、袋になっている部分は二か所ですが、間をつなげてあるため三か所に口があるようになっています。

小さいポケットを入れると5か所!

f:id:hanakura145:20210325142317j:plain

サイズはパスポートや通帳などが入る使いやすい大きさ。

ポケットにはカードが縦にちょうど納まります。

膨らむので結構な量が入りそう。

f:id:hanakura145:20210325142259j:plain

ほぼ直線縫いと、マグネットのボタンは後から手縫いで付ける作り方なのでそんなに難しいところはありません。

 

f:id:hanakura145:20210325142347j:plain

本には詳しい説明があり、動画もみられようになっているのでお薦めしたい1冊です。

他にもたくさんポーチやバックが掲載されているので、また作ったら載せますね。

 

今回ご紹介した本はこちらからご覧いただけます。

books.rakuten.co.jp